「聖夜の茶ガール、ニューヨークへ行く♡」

「アイスで好きな味は何ですか?」の問いに、約50%のひとが「抹茶」と答えるそうです。
大人気の抹茶味ですが、西洋のライフスタイルが主流になった現代、残念ながら日常で本物の「お抹茶」をいただく機会はほとんどないかもしれません…。
日本が世界に誇れる総合芸術「茶の湯」。その世界に触れることの少ない現代女性に、もっと気軽に!もっとかわいく!お茶を楽しんでもらおうと、さまざまイベントをとおして「現代茶の湯」をすすめているのが一品更屋さん。彼らは、日本の芸術文化を「美」の観点でとらえ発信していく活動をおこなっています。
活動の一環にあるのが「茶ガール」です。これはお茶をもっとかわいく楽しみたい、そんな女性たちを増やそうというもの。これまで「茶ガールの休日」と題して、女性作家さんが作り出すかわいらしい茶道具や器の展示販売などをおこなってきました。そして今月27日まで、伊勢丹新宿店本館で開催されているのが「聖夜の茶ガール、ニューヨークへ行く」。女ゴコロをくすぐるかわいらしい器や茶道具がにぎやかに展示されており、一度会場に足を運べば「茶道」がぐんと身近になります。
そして今回は、NYを舞台にしたあの大ヒットドラマ「SATC」に登場したマグノリアベーカリーのカップケーキとのコラボレーション!クリスマスのプランが気になり出すこの季節、意外な組み合わせで聖夜を楽しく過ごしちゃおう!というものです。

会場に展示されている器の中から好きなものを選び、お茶を点てていただきます


「(サラジェシカパーカーが)撮影の合間にお店をちょくちょく訪れたんですよ」と語るのは、ギャンブル五月さん。ギャンブルさんは、NY「マグノリアベーカーリー」で6年間カップケーキを作っていたというケーキでコレーター。このイベントのために緊急来日されました。
予約が必要ですが、もちろん「お茶会」にだって参加できます。NY生まれのカラフルなカップケーキとお抹茶…???ところが、これが相性抜群!
ごちそうとケーキにあきてしまったら…日本人ならではのこんなクリスマスの楽しみ方もたまにはいいかも♡
『聖夜の茶ガール、ニューヨークへ行く』イベントページはコチラです。


「聖夜の茶ガール、ニューヨークへ行く」 ~恋と、抹茶と、スイーツと~
【期間】2012年11月14日(水)~11月27日(火)  10:00-20:00
【会場】伊勢丹新宿店本館5階=グローバルダイニング 東京都新宿区新宿3-14-1
【企画・監修・プロデュース】一品更屋  sara-ya.com


(写真:一品更屋HPより)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です